毎日清潔な衣類を身に着けるために、欠かせないのが洗濯機です。私たち現代人にとって、手放せない家電製品の一つと言えるでしょう。

毎日当たり前のように使っている洗濯機ですが、ある日突然「洗濯機の水が出ない!」といったトラブルに巻き込まれてしまう可能性も。
考えられる原因や、具体的な対処法について解説します。

洗濯機の水が出ない原因は大きく分けて2つ

洗濯機から水が出ない原因は、大きく2つに分けられます。
1つ目は洗濯機そのものに問題がある場合。
そして2つ目は、洗濯機以外でトラブルが生じているケースです。

洗濯機の内部や洗濯機まで水を届ける給水管の様子は、外からは確認できません。
冷静になって、問題がどこにあるのかを確認していきましょう。
まずは「洗濯機以外にトラブルが生じている可能性」を潰していきます。

「水が出ない」と思ったときに、最初に確認したいのが洗濯用給水栓です。
きちんと開いているか、チェックしてみてください。
同時に元栓が開いているかどうかも、見ておきましょう。
自分で閉めた覚えがなくても、なんらかの理由で家族が操作している可能性もあります。
もしこれらの栓が閉まっていたら、開けるだけで問題解決です。

続いて潰しておきたいのが「断水」の可能性ですが、これは家の中の、その他の蛇口でチェックできます。
すべての蛇口で水が出なければ、断水しています。
洗濯機とその他いくつかの水栓だけが使用できなくなっている場合、家の内部の排水管に問題が生じている可能性も。
断水であれば地域の情報収集をし、給水管のトラブルは水道修理業者に相談しましょう。

洗濯機をチェックしてみよう

水栓が問題なく開いていて、断水の可能性もない場合、チェックしたいのが洗濯機についてです。
水が出ない場合には、以下の5項目をチェックしてみてください。

1.洗濯機のふた

多くの洗濯機は、動作中の安全を確保するため、「ふたがきちんと閉まっていないと正常に動作しない」仕組みになっています。
何らかの理由で洗濯機のふたがきちんと閉まっていない場合、水が出てきません。
洗濯物が挟まっていないか、異物やゴミが購入していないかどうか、チェックしてみてください。
原因を取り除きふたがきちんと閉まるようになれば、通常どおり洗濯スタートできるはずです。

一方で、「ふたが閉まらないがその原因がわからない」という場合、洗濯機の故障の可能性があります。
説明書や本体に貼られたシールを元に、メーカーのお客様相談室に連絡を取ってみてください。

2.水道の凍結

冬季に多いトラブルが、水道の凍結です。
寒冷地で多く見られるトラブルではありますが、朝の冷え込み具合によっては、比較的温暖の地域においても発生し得る問題です。

気温条件から凍結の可能性が高いと予測される場合、おとなしく溶けるのを待つのがベストです。
どうしてもすぐに洗濯機を使いたい場合は、凍っている場所にタオルを巻き付け、人肌程度のお湯につけましょう。
蛇口が閉じていることを確認したうえで作業するようにしてください。

水道管が凍結すると、内部の膨張によって破損する可能性も。
動作確認は慎重に行うようにしましょう。
また水道管を溶かすお湯の温度が高すぎると、水道管が破裂してしまうリスクがあります。
ぬるま湯を使い、少しずつ溶かしてください。

3.吸水フィルター

洗濯機の吸水口には、異物やゴミの侵入を防ぐための専用フィルターが設置されています。
このフィルターが詰まってしまうと、洗濯機に水が吸水されなくなったり、水が溜まりにくくなったりします。
「少し前から水の出が悪く、とうとう完全に止まってしまった…」という場合、こちらの可能性を疑ってみてください。

吸水フィルターが原因の場合、掃除して詰まりを取り除けば、問題解決です。
蛇口を閉めたら、洗濯機のスタートボタンを押して、吸水ホース内部に残った水を抜いておきましょう。
その後吸水ホースを取り外し、フィルターを露出させます。
歯ブラシで優しくこすり洗いしたら、元に戻してください。
吸水ホースを元通りに取り付けたら、動作チェックしましょう。

4.緊急止水弁

洗濯機の中には、いざというときでもトラブルを防ぐため、緊急止水弁が設置されているものも少なくありません。
何らかの理由で緊急止水弁が誤作動を起こしている場合も、洗濯機の水は出なくなります。

吸水ホースがきちんとはまっていない場合、緊急止水弁が働きます。
まずはホースを付け直して、問題が解決するかどうか試してみてください。
何も変化が起きない場合、緊急止水弁が故障している可能性も。
メーカーに問い合わせてみましょう。

5.蛇口のパッキン

洗濯機の蛇口の中には、コマパッキンと呼ばれる部品が使われています。
ケレップとも呼ばれるこの部品は、水栓の開閉や水量を調節するのに必要なもの。
ゴムでできているので、基本的に消耗品です。

洗濯機を使用しないまま数年放置した場合、コマパッキンが固着し水が流れなくなってしまう可能性があります。
パッキンを交換すれば問題ありませんが、手に負えないと思った場合は水道修理業者に相談してください。

まずは落ち着いて状況を確認しよう

まずは落ち着いて状況を確認しよう
「洗濯機の水が出ない!」となれば、焦る方も多いでしょう。
水が出ない原因はさまざまです。一つひとつの可能性を潰しつつ、原因を予測してみてください。
蛇口やふたの開閉やフィルターの掃除状況など、比較的簡単に解決できるトラブルも多いものです。
まずは落ち着いて、状況を確認しましょう。