美しい色合いと豊かな風味、ふくよかな香りを楽しませてくれるのが紅茶です。午後のティータイムにおやつと一緒に楽しんだり、ミルクをたっぷり入れて身も心もリラックスさせたり…。自分の好みのスタイルで楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。

ひと言で「紅茶」と言っても、その種類はさまざまです。より自分好みのお茶を見つけるため、それぞれの種類の特徴に注目してみてはいかがでしょうか。
今回は代表的な紅茶の種類について、特徴やおすすめの飲み方を解説します。

紅茶に関する基礎知識

古い時代には「薬」として珍重されていたというお茶。長い年月をかけて世界中の人々へと普及していきます。

お茶にはさまざまな種類があり、紅茶はその1つです。紅茶以外には緑茶やウーロン茶などがありますが、これらに使われているのはすべて同じ植物の葉なのです。
それぞれで味や色合いが異なるのは、発酵の具合が異なるため。茶葉を完全に発酵させると、ふくよかな香りが楽しめる紅茶が出来上がります。

現代において、紅茶は世界中のさまざまな産地で作られています。それぞれで味や風味が異なるのは、生育環境や収穫時期、製法などに違いがあるためです。
ぜひ違いを知った上で、好みの味わいを見つけてみてください。

世界三大紅茶とは?

紅茶の世界には、世界三大紅茶と呼ばれる種類が存在しています。まずはこの3つについて、それぞれの特徴をチェックしてみましょう。

ダージリン

ダージリンは、インドの北東部に広がるダージリン地方で作られる紅茶です。美しく透き通ったオレンジ色と、特に芳醇な香りが魅力。
収穫時期によってファースフラッシュ、セカンドフラッシュ、オータムナル、モンスーンフラッシュの4種があります。
マスカットのような華やかな香りが楽しめるファーストフラッシュは、収穫量が少ないため高級紅茶として知られています。華やかな香りを存分に満喫するため、ストレートティーで楽しむと良いでしょう。

ウバ

スリランカにあるセイロン島、南東部のウバ地方で作られる紅茶です。
バラやフルーツのような華やかで強い香りを持ち、ややクセのある苦味を特徴としています。赤みの強いオレンジ色をしていて、独特の香りは「ウバフレーバー」として親しまれています。
ミルクティーにして楽しむのがおすすめです。

キーモン

中国のキーモンという地域で生産される紅茶です。深い赤色に濃厚な深みとスモーキーな味わいが特徴的。
ストレートで楽しめば、上品でマイルドな味わいの中にオリエンタルな香りを楽しめるでしょう。
スモーキーな味わいが強いものはミルクとの相性が抜群です。華やかな味に仕上がります。

その他注目される紅茶とは?

世界三大紅茶以外にも、注目したい紅茶はたくさんあります。ぜひ以下の3つにも注目してみてください。

アッサム

インドのアッサム地方で生産される紅茶です。ダージリンと並んで、インドを代表する紅茶の1つと言えるでしょう。
濃厚な香りと、コクのある甘味が特徴的。インパクトのある風味を楽しめます。
インドの紅茶と言えば「チャイ」が有名ですが、アッサムを使って作られることも多いもの。スパイスやミルクの風味に負けない強さが魅力的です。

セイロン

セイロンティーは、スリランカ産の紅茶のこと。先ほど紹介したウバや人気の高いディンブラも、セイロンティーの1種です。
セイロンティーも種類によってさまざまな味わいを楽しめるため、好みの味を探してみてください。

ニルギリ

南インドに位置するニルギリで作られる紅茶の特徴は、クセがなくあっさりしていて飲みやすいこと。
爽やかな味わいを楽しめるため、アイスティーにして楽しむのもおすすめです。レモンティーにすれば、レモンの爽やかな風味が損なわれることなく、すっきり楽しめるでしょう。
ブレンド用の茶葉としても人気があります。

組み合わせによる種類にも注目を

紅茶には、「茶葉の産地」以外にも「組み合わせ」によってさまざまなバリエーションがあります。
シンプルな紅茶以外を楽しんでみたいと思うときには、ぜひ以下のような種類に注目してみてください。

フレーバーティー

紅茶にさまざまな風味をプラスして作るのがフレーバーティーです。
プラスするフレーバーには、フルーツ系やスイート系、ナッツ系にスパイス系といった種類があります。
例えばアールグレイは、茶葉に柑橘類の1種であるベルガモットで風味付けした紅茶です。フレーバーティーの代表格とも言えるでしょう。
ジンジャーティーやシナモンティーも、こちらに含まれます。

ブレンドティー

ブレンドティーは、紅茶の茶葉同士を組み合わせて作られます。異なる種類をブレンドすることで、シングルオリジンティーとは違う風味や華やかさを楽しませてくれるでしょう。
ブレンドティーの中でも特に有名なのは、ロイヤルブレンドやアフタヌーンティーです。
アッサムとセイロンをブレンドしたロイヤルブレンドは、すっきりとした味わいで飽きにくいという特徴があります。
ダージリンをベースに、アッサムやセイロンをブレンドするアフタヌーンティーは、お菓子と一緒に楽しむのがおすすめです。

紅茶の種類にまで注目して楽しいティータイムを

普段何気なく飲んでいる紅茶にも、実はさまざまな種類があります。自分や家族の好みに合わせて、ぜひその種類にまでこだわってみてはいかがでしょうか。
紅茶の美しい色合いや華やかな香りは、心までリラックスさせてくれるもの。ぜひ素敵なティータイムを楽しんでみてください。