「身体にいい水」として、近年注目されているのがアルカリイオン水です。スーパーで無料提供されていたり、コンビニでペットボトルに入って販売されていたりと、様々なところで目にする機会も多いのではないでしょうか。

一方で、「アルカリイオン水とはどのような水で、なぜ身体にいいといわれているのか」については、正直よくわからない…と感じている人も多いはずです。
そこで今回は、アルカリイオン水の特徴や注意点について、わかりやすくお伝えします。

アルカリイオン水とは?

アルカリイオン水とは、水を電気分解して作る水のことです。
電解水の中でも、有用な効果を持つ「電解機能水」と呼ばれ、専用の整水器を使って作られています。
「スーパーにて無料でもらう」「ペットボトルを購入する」といった方法以外に、「アルカリイオン整水器を使って自宅で作る」ことも可能。
自分自身の飲む頻度に合わせて、もっとも便利な方法を選択するのがおすすめです。

アルカリイオン水は、その名前のとおり弱アルカリ性の性質をしています。
そのpHは、9~10です。
アルカリイオン水の中にはpH10よりも強いものもありますが、人体への影響や安全性を考えると、あまりアルカリ性が強いものは避けたほうがよいでしょう。
アルカリイオン水を飲む場合は、pHが10よりも低いものを選ぶよう意識してください。

アルカリイオン水の3つのメリット

電気分解によって、わざわざアルカリ性に変化させた水。いったいなぜ、それほどまでに注目されているのでしょうか?
その理由は、アルカリイオン水が持つ様々な効果にあります。
普通の水ではなく、アルカリイオン水を選ぶメリットを具体的に3つ紹介します。

1.胃腸の状態を改善できる可能性がある

アルカリイオン水を飲むことで、胃腸で気になる症状を改善できる可能性があります。
胃の不快感や胃もたれ、便秘に慢性的な下痢など、不快な症状に悩まされている人も多いのではないでしょうか。
アルカリイオン水は、これらの症状を和らげる効果が期待できると言われています。

「ただ水を飲むだけで改善できるなんて…なんとなく嘘っぽい」と感じる方もいるでしょうが、これは医薬品医療機器等法(旧薬事法)にて認められているもの。
科学的な検証がしっかりと行われ、その結果「効果が期待できる」と判明しています。
アルカリイオン水が胃腸に対してどう働きかけているのか、そのメカニズムはまだはっきりとはわかっていません。
とはいえ、普段口にする水をアルカリイオン水へと変えるだけで、気になる不調を改善できる可能性があるとすれば、惹かれる方も多いのではないでしょうか。

2.抗酸化作用を期待できる

アルカリイオン水には、抗酸化作用が期待できると言われています。
人体に様々な影響を与える活性酸素を除去し、その影響から身体を守ってくれるでしょう。

たとえば運動で筋肉に負荷がかかると、活性酸素は増加。
運動パフォーマンスは低下してしまうでしょう。
アルカリイオン水はこの活性酸素の働きを抑え、パフォーマンス向上に役立つと言われています。
また活性酸素は、人間の老化や免疫、生活習慣病やがんとの因果関係も指摘されています。
アルカリイオン水を継続的に摂取することで、その影響を和らげられる可能性があるでしょう。

3.料理にも使える

アルカリイオン水は「飲む」だけではなく、「料理に使う」こともできます。
普通の水では出せない、新たなおいしさを引き出してくれる可能性もあるでしょう。

たとえば、お米を炊くのにアルカリイオン水を使うと、より甘く粘りを感じられる仕上がりになります。
パン作りに使えば、ふっくらとした弾力を感じられるでしょう。
アルカリイオン水でほうれん草をゆでれば、塩なしでも鮮やかな色合いに仕上がりますし、流出しやすいビタミンCも多く残せることがわかっています。
緑茶やコーヒーも、よりおいしく楽しめるでしょう。

日常生活のさまざまなシーンで気軽に使え、普通の水にはない効果をもたらしてくれます。

アルカリイオン水を飲む際に注意するべきポイントとは?

健康効果が魅力的なアルカリイオン水ですが、実際に摂取する際には注意しなければならないポイントもあります。
以下のポイントについて、事前に頭に入れておきましょう。

・多飲は避ける
・医薬品との同時摂取はしない
・即効性を期待しない

アルカリイオン水の安全性は臨床試験によって認められていますが、これはあくまでも「1日の摂取量が500~1,000ml」の場合です。
「たくさん飲めば飲むほど、高い健康効果を実感できるのでは…」と思いがちですが、1日の摂取量はこの範囲に収まるようにしましょう。
大量に飲み過ぎると、かえって胃腸に負担をかけてしまう恐れもあります。

またアルカリイオン水を使って医薬品を摂取するのは避けたほうがよいでしょう。
アルカリ性の性質が、医薬品に影響する可能性も。
どうしても摂取したい場合は、自身の薬について、影響の有無を医師や薬剤師に確認してみてください。

最後に、健康効果を期待できると言っても、アルカリイオン水は医薬品ではありません。
「飲んだらすぐに効果を実感できる」というわけではないことを頭に入れておきましょう。
あくまでも日々の健康維持をサポートしてくれる存在として、継続摂取していくのがおすすめです。

アルカリイオン水の特徴を知って上手な活用を

アルカリイオン水は、健康によい水として注目されています。
医薬品のように即効性が期待できるわけではありませんが、日々の習慣とすることで、健康維持に役立てられるのではないでしょうか。
特に胃腸に不安を抱えている人は、普通の水からアルカリイオン水への切り替えを検討してみるのもおすすめです。
アルカリイオン水が「身体にいい」と言われる理由を知り、ぜひ上手に取り入れてみてください。