暑い夏に楽しみたいのが、マリンスポーツです。
激しく動くものやスリルを楽しめるもの、リラックスして過ごせるものなど、その種類は多種多様。
次から次へと新たな流行が生まれることもあり、「どれを選ぶか迷ってしまう」という人も多いのではないでしょうか?

今回は、定番マリンスポーツから、ちょっと珍しいマリンスポーツまで、おすすめをご紹介します。
海へお出かけする前に、ぜひチェックしてみてください。

シーカヤック

シーカヤックは、海上に浮かべたカヌーの一種「カヤック」に乗って、海上散策を楽しめるマリンスポーツです。
カヤックを使えば、広い海の上でも自由に動き回れます。
のんびりと海風を楽しみたい人はもちろん、陸からはなかなか近づけない海岸線近くの絶景を楽しむのにもおすすめです。

シーカヤックの特徴は、自分自身でカヤックを操縦すること。
だからこそ、「初心者には難しそう…」とためらってしまう人も多いようです。
とはいえ実際に乗って操縦してみると、想像以上の安定感に気付くはず。
初めてでも、簡単な講習を受ければ問題なく楽しめるので、安心してください。

初心者には、数時間から挑戦できるお手軽なツーリングがおすすめですが、慣れれば数日間かけてキャンプツーリングを楽しむことも可能。
シーカヤックを移動手段として、海岸線に上陸したり、シュノーケリングスポットに立ち寄ったりと、その他のマリンレジャーと組み合わせて楽しむのもおすすめです。

シュノーケリング

マリンスポーツの定番と言えば、シュノーケリング。
水中マスクとシュノーケル、フィンを身に着けて、海中の浅いエリアを泳いで楽しむアクティビティです。

海がきれいな場所でシュノーケリングをすれば、海中ならではの絶景を楽しめるでしょう。
魚の群れを見て楽しんだりエサをあげたりと、リラックスして過ごせます。

海で挑戦するシュノーケリングは、川のように強い力で押し流されるような恐れはありません。
またウェットスーツやライフジャケット、シュノーケルマスクを身に着けるため、身体への負担も最小限にできるでしょう。
「泳ぎが苦手」という方でも、気軽に楽しめるマリンスポーツだと言えます。

国内では、沖縄や石垣島、宮古島などが人気スポットです。
色鮮やかなサンゴに熱帯魚など、南の海ならではの美しさを満喫できます。
どこのエリアを選ぶのかによって、全く異なる風景を楽しめるのも、シュノーケリングの魅力です。

SUP

近年、非常に人気のマリンスポーツとなっているのが、SUPです。
SUPとは、「スタンドアップパドルボード」の略称。
浮力のあるボードの上に立ち、手に持ったパドルで操作し自由自在に動けます。

海上にボードを浮かべ、ゆったりと進んでいくSUPに、「リラックス」や「癒やし」といったキーワードを連想する人も多いでしょう。
しかし実際には、ボードの上に立ち、思い通りに操作するためには、全身の筋力が必要に。
年齢にかかわらず初心者から挑戦しやすいSUPですが、スポーツとしても十分に楽しめるでしょう。

SUPの魅力は、シーカヤックよりもさらに海を身近に感じやすい点です。
足元は海水に触れやすいですし、そのまま海へと飛び込むことも可能。
ボートやヨットでは入れないような場所へも進めますし、ボードの上で釣りやヨガも楽しめます。
自分なりの過ごし方ができるでしょう。

ボードの上に立ち上がれば視線が変わり、広大な海との一体感も楽しめるはず。
日の出や夕暮れ時など、絶景を楽しめる時間帯に合わせて海に出るのもおすすめです。

フライボード

フランス発祥のフライボードは、近年注目のマリンスポーツです。
日本では、テレビコマーシャルに採用されたことで大きな話題に。
水上バイクで作るジェット水流を足元から噴き出すことで、身体を上昇させます。
浮遊感を楽しむアクティビティです。

足元から噴き出すジェットをうまく調整し、垂直に浮き上がるためにはかなりのバランス感覚が必要に。
体幹を鍛えるのにも適したスポーツと言えるでしょう。
自由に飛び回れるようになれば、普段とは違う海の風景を楽しめます。
自分の体一つで、これまでにない体験をできるはずです。

フライボードはまだまだ新しいマリンスポーツであり、楽しめる場所にも限りがあります。
「挑戦してみたい!」と思う人は、フライボードに対応しているツアーを探し、お出かけ先を決定すると良いでしょう。

シーウォーク

こちらも比較的新しいマリンスポーツの一種です。
専用のヘルメットをかぶって、海中を歩いて散策するのがシーウォーク最大の特徴。
ヘルメット内には常に酸素が供給され、泳げない人や幼い子供でも、比較的ゆったりとした気分で海底散策を楽しめるでしょう。

シュノーケリングが水面近くから魚の様子を楽しむのに対して、シーウォークは海底から見上げるようにして海の様子を見られます。
一体感もより強まるでしょう。
これまでにマリンスポーツの経験がない人でも、手軽に挑戦できるアクティビティです。

マリンスポーツを通じて「水」の魅力を楽しんでみて

マリンスポーツを通じて「水」の魅力を楽しんでみて
多種多様なマリンスポーツの中には、初心者でも気軽に楽しめるものが多くあります。
海辺でのレジャーに、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。
どんな楽しみ方をしたいのかによって、選ぶべきマリンスポーツの種類は変わってくるはずです。
今回紹介した情報も参考にしつつ、どのマリンスポーツを楽しむか検討してみてはいかがでしょうか。